DI Onlineのロゴ画像

6月号連動企画《プレミアム版読者限定》患者指導ワンポイントレッスン
【患者指導ツール】虫刺されから身を守ろう
ダウンロードしてご活用ください!

 6月号はお手元に届きましたでしょうか。

「患者指導ワンポイントレッスン」今回のテーマは、「虫刺されから身を守ろう」です。

 昨年、デング熱の国内感染が報告された代々木公園が封鎖されたなどのニュースが飛び交い、これまであまり耳にしたことのない感染症に恐怖を感じた一般市民は多かったようです。そろそろ蚊が飛び交うシーズン。今年もデング熱が国内流行する可能性は高く、デング熱などの感染症を媒介する蚊から身を守りたいものです。

 ドラッグストアの虫除けコーナーでは様々な商品が並び、賑わいを見せてはいますが、虫除け効果が一番あるのは、長袖・長ズボンの着用。長時間、屋外で過ごす際の蚊よけ対策として、ぜひ勧めてほしいものです。それ以外にも、すぐに使えるアドバイスを指導箋にしました。どうぞご活用ください。 

連載の紹介

こちら日経DI編集部
DI Onlineは、薬局薬剤師向け雑誌『日経ドラッグインフォメーション』、略して『日経DI』の編集部が運営しています。本コラムでは、編集部からのお知らせや最新号のお知らせ、オススメ記事、アンケートのお願いなど、種々雑多な記事を掲載してしていきます。編集部へのご意見・ご要望などは、記事下にある「コメントする」からお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ