DI Onlineのロゴ画像

入賞者には賞金10万円! 応募締め切りは2月28日
通巻200号記念「日経DI 薬局ツールグランプリ」を開催します(募集は締め切りました)

 新年あけましておめでとうございます。日経ドラッグインフォメーション(日経DI)編集部の内山郁子です。いよいよ2014年、私たち編集部員は気の引き締まる思いでいっぱいです。というのも、今年6月10日に発行する「日経ドラッグインフォメーション」誌が、ついに通巻200号に到達するのです。

 1998年の創刊から足掛け16年、これだけ長い間雑誌を発行し続けて来られたのも、皆様からの熱いご支持あってのこと。編集部一同、厚くお礼申し上げます。この通巻200号への感謝の気持ちを込めて、編集部では読者参加型企画「日経DI 薬局ツールグランプリ」を実施いたします。

 日経DIではこれまで何度か、取材先や学術大会などで目にした「薬局業務用の便利な自作ツール」を誌面で紹介してきました。ただ、編集部員が取材できる範囲は限られています。全国の薬局には、まだまだ私たちが知らない「優れたツール」が埋もれているに違いありません。

 そこで今回、薬剤師の皆様から自作ツールを広く公募し、優秀なツールを選定、表彰するとともに、6月号の誌面で記事として発表することにいたしました。募集部門は3部門、共通する全体テーマは「助かった!」です。調剤室で、待合室で、そして在宅の現場で「持っていて助かった!」と思える、あるいは患者さんや家族に「助かりました」と言われる、オリジナリティーあふれる自作ツールをぜひご応募ください。

連載の紹介

こちら日経DI編集部
DI Onlineは、薬局薬剤師向け雑誌『日経ドラッグインフォメーション』、略して『日経DI』の編集部が運営しています。本コラムでは、編集部からのお知らせや最新号のお知らせ、オススメ記事、アンケートのお願いなど、種々雑多な記事を掲載してしていきます。編集部へのご意見・ご要望などは、記事下にある「コメントする」からお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ