DI Onlineのロゴ画像

日経DI 7月号連動企画
【ポスター】授乳中の方はお申し出ください

2011/07/07

 日経DI編集部の田島です。7月号は、お手元に届きましたでしょうか。

 今号の特集では「授乳婦に対する指導」を取り上げました。授乳婦の服薬については、ほとんどの薬の添付文書に「授乳婦は服用しない」「服薬する場合は授乳を避ける」と書かれています。でも、本当に授乳を中止しなければならないケースは、ごくわずか。だからこそ薬剤師は、添付文書情報だけに頼りすぎず、独自に最新情報を入手して、お母さんができるだけ授乳と服薬を両立できるようにサポートしましょう、というのが、今回の特集の趣旨です。

 特集の取材で分かったのですが、どうやら、授乳中の服薬に関して悩んでいるお母さんはとても多いようです。不安の内容は、「処方してくれた先生は授乳しても大丈夫だというけれど、本当に大丈夫かしら」だったり、逆に「先生は薬を飲んでいる間は授乳をしないようにというけれど、本当にダメなの?」だったりと様々ですが、いずれにせよ、その不安を相談する相手がいないようなのです。

 そんな悩めるお母さん方が、「授乳と薬」について薬局で気軽に相談できるように、自由にご利用いただけるポスターをご用意しました。イラストレーターの中川彩香さんにご協力いただき、誌面にもあちこちで登場する刺繍イラストを、こちらのポスターにも使用しました。

 下の「ダウンロード」という文字をクリックして、PDFファイルをダウンロードしてください。そのままA4判にプリントして壁に貼るもよし、小さくカードサイズに印刷して投薬カウンターにちょこんと置いてみるもよし。ご自身の薬局でお使いいただく分には、ご自由に複製いただいて構いません。

 このポスターをきっかけに、もし実際に授乳婦の方から相談があったら、そのエピソードを下のコメント欄でご紹介いただけるとうれしいです。

連載の紹介

こちら日経DI編集部
DI Onlineは、薬局薬剤師向け雑誌『日経ドラッグインフォメーション』、略して『日経DI』の編集部が運営しています。本コラムでは、編集部からのお知らせや最新号のお知らせ、オススメ記事、アンケートのお願いなど、種々雑多な記事を掲載してしていきます。編集部へのご意見・ご要望などは、記事下にある「コメントする」からお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ