DI Onlineのロゴ画像

発表!10月のアクセスランキング
「ワクチン優先接種対象外」にコメント続々!

2009/11/04

 日経DI編集部の田島です。10月のアクセスランキングをお届けします。

 この10月は、ランキングの2位にも入っている「新型インフルエンザワクチン」の話題が印象に残りました。まさか、ワクチンの優先接種対象となった「医療従事者」に、薬局薬剤師が含まれていないとは……。読者の皆さんからのコメントにも、この行政の“不可解な対応”に批判の声が相次いでいます。

 とはいえ、一部の地域では、夜間・休日診療所に当番勤務している薬局薬剤師に、診療所長の判断でワクチン接種が行われているそうです。また、いわゆるマンツーマンの薬局の中には、院長の判断で薬局薬剤師がワクチンを接種してもらった例もあるとか。行政担当者よりも、医師の方が、薬局薬剤師の必要性を理解してくれているようです。

 また、同じインフルエンザ関係ですが、10月号のリポート「新型インフルエンザ7つの疑問」の連動企画として掲載した「患者指導ツール◎手洗い&マスク&うがい」も、多くの読者の方々にご利用いただけたようです。第3弾も、検討したいと思います。

 なお、熊谷先生のコラムに続いて、もう2つ、「DIオンライン」オリジナルの新しいコラムが近々スタートする予定です。お楽しみに。

連載の紹介

こちら日経DI編集部
DI Onlineは、薬局薬剤師向け雑誌『日経ドラッグインフォメーション』、略して『日経DI』の編集部が運営しています。本コラムでは、編集部からのお知らせや最新号のお知らせ、オススメ記事、アンケートのお願いなど、種々雑多な記事を掲載してしていきます。編集部へのご意見・ご要望などは、記事下にある「コメントする」からお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ