DI Onlineのロゴ画像

日経DI 8月号特集連動企画
頭痛・腰痛の「患者指導ツール」はコチラ

2009/08/07

 こんにちは。田島@編集部です。

 『日経ドラッグインフォメーション』8月号は、既に皆様のお手元に届きましたでしょうか。ここでは、8月号特集「頭痛と腰痛の患者指導」の中で紹介している患者指導ツールをご紹介します。

 下に「頭痛の見分け方」と「湿布剤の貼り方」の2種類のツールを、PDFファイルでご用意しました。縮小版の下の「ダウンロード」の文字をクリックして、ダウンロードしてください。プリンターで印刷すれば、頭痛、腰痛、関節痛などの患者の指導に使用できるツールが簡単に作れます。

 どのように患者指導に活用すればよいかは、8月号の特集でじっくりとお読みください。なお、このツールは、患者さんに配布したり、患者指導の際の資料に使う場合には、ご自由に複製・配布いただいて構いません。ぜひ、お気軽にダウンロードして、お試しください。

 ツールへの感想や、お気づきの点などございましたら、下の「コメントする」のボタンから、ご投稿をお願いします。リクエストいただけるようであれば、今後も、同様の企画にチャレンジしていきたいと考えています。

連載の紹介

こちら日経DI編集部
DI Onlineは、薬局薬剤師向け雑誌『日経ドラッグインフォメーション』、略して『日経DI』の編集部が運営しています。本コラムでは、編集部からのお知らせや最新号のお知らせ、オススメ記事、アンケートのお願いなど、種々雑多な記事を掲載してしていきます。編集部へのご意見・ご要望などは、記事下にある「コメントする」からお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ