日経メディカルのロゴ画像

「2013年1月公開記事に関するアンケート」から
仕事と子育ての両立を図る上で欠かせない3点セット、「ひとつもない」が27.5%

2013/04/11

 女性医師が仕事と子育ての両立を図る上で欠かせない「3点セット」と言われている「保育園または託児所」「病児保育制度」「子育て中の短時間勤務」の整備状況を尋ねたところ、「ひとつもない」との回答が27.5%でした。日経メディカル オンライン 循環器プレミアムが実施した「2013年1月公開記事に関するアンケート」で明らかになりました。

 調査では、定例の質問事項に加えて、女性医師に関連する質問項目を用意しました。

 「女性循環器医師が仕事と子育ての両立を図る上で欠かせない3点セット」と言われている「保育園または託児所」「病児保育制度」「子育て中の短時間勤務」を提示し、「あなたの職場にあるのはどれですか」と尋ねました。「ひとつもない」との選択肢も用意しました。

 その結果、「保育園または託児所」があるとの回答は51.7%、「病児保育制度」は22.0%、「子育て中の短時間勤務」が36.4%でした。残念ながら「ひとつもない」は27.5%ありました(図1、複数回答)。

連載の紹介

循環器プレミアム編集部から
「日経メディカルオンラインを、循環器医向けにカスタマイズしよう」としてできたのが、「日経メディカル Online循環器プレミアム」(通称:循環器プレミアム)。本サイトの独自コンテンツは、編集部員が全世界から集めました。このコーナーでは取材を通じて編集者が考えたことを、ブログ形式で綴ります。

この記事を読んでいる人におすすめ