日経メディカルのロゴ画像

6月公開記事に関するアンケートから
閲覧1位は「アジスロマイシン投与患者で心血管死亡リスクが増加」

2012/08/10

 7月に行いました「2012年6月公開記事に関するアンケート」にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。今回も399人の先生方にご回答いただきました。この場を借りて、厚くお礼申し上げます。

 2012年6月に公開した循環器プレミアムのオリジナル記事中、閲読1位は「アジスロマイシン投与患者で心血管死亡リスクが増加」でした。「慢性心不全に合併する貧血の治療、その後」が2位、「HDL-C高値とMIリスク低減は関連しない可能性」が3位に入りました。

 ジャンル別に見ると、上位の記事の中では、新着論文がベストテンに4件入っていました。1位にNew Engl J Med誌、3位にLancet誌、4位にBMJ誌、7位にJ Am Coll Cardiol誌からの論文が入りました。複数の論文誌から新着論文を取り上げることで、多様なニーズに応えていきたいと思います。

 TOPICSも4件入っており、日本糖尿病学会と日本腎臓病学会、さらにACCからのトピックス2本がベストテン入りしています。今後も国内外の学会から最新知見をお届けしたいと思います。

連載の紹介

循環器プレミアム編集部から
「日経メディカルオンラインを、循環器医向けにカスタマイズしよう」としてできたのが、「日経メディカル Online循環器プレミアム」(通称:循環器プレミアム)。本サイトの独自コンテンツは、編集部員が全世界から集めました。このコーナーでは取材を通じて編集者が考えたことを、ブログ形式で綴ります。

この記事を読んでいる人におすすめ