日経メディカルのロゴ画像

3月に最も読まれた記事は降圧薬の併用について

2010/05/20

 4月に行った「2010年3月公開記事に関するアンケート」、いつもながらのご協力ありがとうございました。今回は360人の先生方にご回答いただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 2010年3月に公開した循環器プレミアムのオリジナル記事中、「お読みいただいた」との回答が最も多かった記事は、同率で2本ありました。そこで「参考になった」記事の順位を加味して、「Lancet誌から●CKD抑制にはACE阻害薬とCa拮抗薬の併用が有利」を1位としました。

 この記事は、欧米5カ国で行われたACCOMPLISH試験のサブ解析の結果を報じたものです。同試験は心血管イベントリスクの高い高血圧患者を対象に、同イベント抑制という観点からは「レニン・アンジオテンシン系(RA系)抑制薬+利尿薬」と「RA系抑制薬+Ca拮抗薬」のどちらが優れるかを比較したものです。中間解析の時点で後者の組み合わせの方がイベントは少なく、両群間の差があらかじめ設定されていた値を超えていたことから、平均追跡期間36カ月の時点で早期中止されました(関連記事)。

連載の紹介

循環器プレミアム編集部から
「日経メディカルオンラインを、循環器医向けにカスタマイズしよう」としてできたのが、「日経メディカル Online循環器プレミアム」(通称:循環器プレミアム)。本サイトの独自コンテンツは、編集部員が全世界から集めました。このコーナーでは取材を通じて編集者が考えたことを、ブログ形式で綴ります。

この記事を読んでいる人におすすめ