日経メディカルのロゴ画像

2月公開記事+メタボ基準に関するアンケートのお願い

2010/03/18

 例年より早めの日本循環器学会も終わり、一段落という先生方も多いのではないでしょうか。

 さて本日(3月18日)から、循環器プレミアム恒例の記事閲読調査である「2010年2月公開記事に関するアンケート」を開始しました。循環器プレミアムが執筆したオリジナル記事について、「お読みいただいたか」および「参考になったか」をお尋ねする定例のアンケートです。継続的な調査から多くの反省材料が得られますので、今回も是非ご協力をお願いいたします。

 今月は、追加のご質問があります。その内容は「わが国のメタボリックシンドロームの診断基準のあり方について」。ちょっと大げさですが、要は「女性の方が大きい現在の腹囲の基準は見直すべきか?」について、ご意見をうかがうものです。

 アンケートの期間は、本日から2010年3月28日(日)23時59分までです。ご回答いただいた先生には、いつものようにNMOポイントを150ポイント差し上げます。お忙しいところ恐縮ですが、今月もご協力を賜りますよう、お願いいたします。

日経メディカル オンライン
循環器プレミアム編集長
高志 昌宏

連載の紹介

循環器プレミアム編集部から
「日経メディカルオンラインを、循環器医向けにカスタマイズしよう」としてできたのが、「日経メディカル Online循環器プレミアム」(通称:循環器プレミアム)。本サイトの独自コンテンツは、編集部員が全世界から集めました。このコーナーでは取材を通じて編集者が考えたことを、ブログ形式で綴ります。

この記事を読んでいる人におすすめ