日経メディカルのロゴ画像

12月に最も読まれた記事はクロピドグレルとPPIの併用問題

2010/02/19

 先月行った「2009年12月公開記事に関するアンケート」、いつもながらのご協力ありがとうございました。循環器プレミアムの会員数が順調に増加していることを反映し、今回は先月よりもさらに多い、503人の先生方にご回答いただきました。お礼申し上げます。

 2009年12月の記事の中で、「お読みいただいた」との回答が最も多かったものは、12月10日に公開した「Circulation誌から●クロピドグレルとPPI併用によるリスク上昇は20%」でした。

 この論文の特徴は、2剤併用に伴う臨床的なリスクの上昇を定量的に検証しているところです。臨床医が最も知りたい情報である「2剤の併用でどの程度リスクは上昇するのか」という疑問に応えたことが、読者の関心を引いたのだと思います。

連載の紹介

循環器プレミアム編集部から
「日経メディカルオンラインを、循環器医向けにカスタマイズしよう」としてできたのが、「日経メディカル Online循環器プレミアム」(通称:循環器プレミアム)。本サイトの独自コンテンツは、編集部員が全世界から集めました。このコーナーでは取材を通じて編集者が考えたことを、ブログ形式で綴ります。

この記事を読んでいる人におすすめ