日経メディカルのロゴ画像

8月記事と糖尿病治療目標に関するアンケート、本日より

2009/09/10

 「2009年8月公開記事に関するアンケート」、本日(9月10日)から始めました。循環器プレミアムが執筆したオリジナル記事について、「お読みいただいたか」および「参考になったか」をお尋ねする定例のアンケートです。継続的な調査から多くの反省材料が得られますので、今回も是非ご協力をお願いいたします。

 今回の追加のご質問は、心血管リスクの高い2型糖尿病患者さんの治療目標についてです。昨年春のいわゆるACCORDショックは、先生方もご記憶のことと思います。これ以降、「高齢・罹病期間が長い・冠危険因子を持つといった心血管イベントのリスクが高い2型糖尿病の治療目標は、lower is betterでは必ずしもない」との論調が強くなっています。今回のアンケートでは、このACCORDショック以降の、心血管ハイリスク2型糖尿病患者さんの治療目標についてうかがいます。

 アンケートの期間は、本日から2009年9月23日(水)23時59分までです。ご回答いただいた先生には、いつものようにNMOポイントを150ポイント差し上げます。お忙しいところ恐縮ですが、今月もご協力を賜りますよう、お願いいたします。

日経メディカル オンライン
循環器プレミアム編集長
高志 昌宏

連載の紹介

循環器プレミアム編集部から
「日経メディカルオンラインを、循環器医向けにカスタマイズしよう」としてできたのが、「日経メディカル Online循環器プレミアム」(通称:循環器プレミアム)。本サイトの独自コンテンツは、編集部員が全世界から集めました。このコーナーでは取材を通じて編集者が考えたことを、ブログ形式で綴ります。

この記事を読んでいる人におすすめ