日経メディカルのロゴ画像

7月公開記事に関するアンケート、本日から開始しました

2009/08/06

 本日(8月6日)から、「2009年7月公開記事に関するアンケート」を開始しました。循環器プレミアムが執筆したオリジナル記事について、「お読みいただいたか」および「参考になったか」をお尋ねする定例のアンケートです。4回目のお願いとなるため、もう口上も尽きてしまいましたが、継続的な調査から多くの反省材料が得られますので、今回も是非ご協力をお願いいたします。

 また今回は、記事閲読調査に加え、降圧薬配合剤についてお尋ねすることにしました。ここ数年で、アンジオテンシンII受容体拮抗薬(ARB)と利尿薬の配合剤が相次いで上市されました。さらにARBとCa拮抗薬の配合剤も承認申請されているほか、Ca拮抗薬とスタチンという適応症が異なる配合剤も先月に承認され、上市直前の状況にあります。降圧薬配合剤が先生方の日常診療にどれくらい浸透しているかを明らかにすべく、ご質問を考えました。もちろん、結果は後日、この「プレミアム編集部から」で公表いたします。

 アンケートの期間は、本日から2009年8月17日(月)23時59分までです。お忙しいところお恐縮ですが、今月もご協力を賜りますよう、お願いいたします。

日経メディカル オンライン
循環器プレミアム編集長
高志 昌宏

連載の紹介

循環器プレミアム編集部から
「日経メディカルオンラインを、循環器医向けにカスタマイズしよう」としてできたのが、「日経メディカル Online循環器プレミアム」(通称:循環器プレミアム)。本サイトの独自コンテンツは、編集部員が全世界から集めました。このコーナーでは取材を通じて編集者が考えたことを、ブログ形式で綴ります。

この記事を読んでいる人におすすめ