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チラシ不発、看板不評でも近隣患者増加の「なぜ」

2014/10/21
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 コンサルテーション開始から数カ月たち、患者数などの経営データに変化が生じているか、前年度比の実績を調べてみることにした。メディファームの裴先生に頼まず、自主的に調べたのは、チラシを配ったり看板を付けたりと出費の方ばかりが増えていて、本当に効果が上がっているのかちょっと不安になったからでもある。

著者プロフィール

今卓人(ペンネーム)●2000年代後半、大都市近郊に無床の眼科診療所を開業。白内障などの手術は手掛けず、検査や処置を中心に、こぢんまりとした形で運営している。アレルギー疾患の診療を得意としており、患者もアレルギー性結膜炎などが多い。

連載の紹介

崖っぷち医院 ただいま経営立て直し中!
本連載の舞台は、MBAの資格を持つ医師・裴英洙(はいえいしゅ)氏が率いるコンサルティング会社、メディファーム(株)の力を借りて経営立て直しを進めてきた眼科診療所。収入の伸びが止まった状態から脱却し、再建を果たしつつある院長に、これまでの取り組みを振り返っていただきます。
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