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一体感を欠く職場、院長が気付かなかった原因とは?

2020/04/07
齊藤 規子(吉岡経営センター)

 病院での勤務経験を積んでいるうちに、自身で開業したいという思いを持ち始めたところ、知人や先輩に「後継者を探している」と言われ、承継開業に向けて具体的な検討を始めるケースは少なくない。

 事業承継でも、当然ながら様々な面での準備や労力は必要となるが、ゼロから始める開業と比べると、既に通院している患者の継続受診が見込めたり、新たなスタッフ採用の負担が軽減されるなどのメリットがあるケースも多い。ただ一方で、承継前には想定していなかったトラブルが顕在化することもある。

連載の紹介

院長を悩ます職員トラブル大研究
遅刻や無断欠勤を繰り返す、患者への態度が悪い、派閥を作って人間関係を悪化させる……。職員が引き起こす様々なトラブルに頭を悩ませている院長は少なくありません。この連載では、トラブル介入の経験豊富な社会保険労務士、コンサルタント、現場の事務長がリレー形式で実例を紹介し、効果的な対処法を伝授します。
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