日経メディカルのロゴ画像

休職した職員の母親が「謝りに来い!」と要求

2014/06/04
加藤深雪(特定社会保険労務士)
休職した職員の母親が「謝りに来い!」と要求の画像

 ある日の平穏な昼下がり、関東圏の内科診療所院長からの電話相談があった。クリニックの職員数は、看護師と医療事務を合わせて6人。今まで職員との関係で大きなトラブルが起きたことはなく、対応に苦慮しているとのこと。院長は、心労で好きなお酒も飲むことができなくなり、体重も減ってしまったという。

連載の紹介

院長を悩ます職員トラブル大研究
遅刻や無断欠勤を繰り返す、患者への態度が悪い、派閥を作って人間関係を悪化させる……。職員が引き起こす様々なトラブルに頭を悩ませている院長は少なくありません。この連載では、トラブル介入の経験豊富な社会保険労務士、コンサルタント、現場の事務長がリレー形式で実例を紹介し、効果的な対処法を伝授します。
忙しい先生の代わりに開業に必要なアレコレ集めました
『日経メディカル開業サポート』オープン!

「開業したいけど、何から手を付ければいい?」
「テナントではどんな物件があるの?」
「先輩開業医の経験談を聞きたい」今までこう思った経験はありませんか?
『日経メディカル開業サポート』では、開業までのスケジュールをセルフチェックできる「開業ToDoリスト」や、先輩開業医によるコラム、医師の開業意識調査結果など、これから開業される先生へ有益な情報満載でお届けしています。
また、物件探しや医療機器導入、会計・税務等、開業に関して適切なタイミングで適切なサポートを受けられる企業を厳選してご紹介しています。ご利用はすべて無料ですので、まずは一度サイトをご覧ください!

この記事を読んでいる人におすすめ