日経メディカルのロゴ画像

ゼロから学ぶ 医療現場の接遇・トラブル対応
患者がモヤモヤするスタッフの「言葉遣い」

 日経ヘルスケアが発売するDVD「ゼロから学ぶ 医療現場の接遇・トラブル対応」から、内容を一部抜粋して解説します。前回に続いて今回ご紹介するのは、接遇の5原則の1つである「言葉遣い」を解説するセクション5と、受付職員が押さえておきたい電話応対のポイントを紹介するセクション6の2つです。

連載の紹介

連載:コロナ時代の患者接遇・トラブル対応法とは?
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の登場により、患者を安心させるための適切な感染対策と、良質なコミュニケーションの両立は患者対応においてますます重要になっています。パンデミックの経験を踏まえた病院・診療所向けの患者接遇と、インターネットの普及などにより複雑化する患者トラブル対応のポイントについて、DVD「ゼロから学ぶ医療現場の接遇・トラブル対応」の内容から一部をご紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ