日経メディカルのロゴ画像

スタジオは朝の診察室、撮影には筆者の私物のiPhoneを使用
YouTubeチャンネルで疾患・症状について解説

2021/07/23
宮原孝和(みやはら耳鼻咽喉科)

 筆者は2020年にYouTubeに「みやはら耳鼻科公式チャンネル」を開設し、動画による情報発信にも取り組んでいる(図1)。YouTubeでは、耳鼻咽喉科の疾患や耳鼻咽喉科と関連の深い疾患、医学的に根拠のある健康法などについて解説していく予定だ。これまでもクリニックのウェブサイトには疾患の解説記事を載せていたが、文章を読んでもらうよりも動画の方が視覚的・聴覚的に訴えかけられ、訴求力が高いと考えた。

図1 YouTubeの「みやはら耳鼻科公式チャンネル」
耳鼻咽喉科の疾患や耳鼻咽喉科と関連の深い疾患、医学的に根拠のある健康法などを動画で解説する。撮影、編集、アップロードは全て筆者自身が行っている。
※クリックで拡大します。

著者プロフィール

みやはら たかかず氏●1993年高知医科大学医学部卒業。医療法人聖真会・渭南病院、高知市立市民病院(現・高知医療センター)、岡山済生会総合病院などを経て、2006年岡山市南区にみやはら耳鼻咽喉科を開業。2007年に医療法人南輝を設立、理事長に就任。医療・介護の経営情報誌『日経ヘルスケア』にて「宮原院長の実践! 新クリニック経営術」を連載中。

連載の紹介

宮原孝和の「“最強”のクリニックをつくるエッセンス」
2006年の開業以来、年平均成長率10%超の収益を上げ続け、クリニック経営に逆風が吹いた2020年にも年間診療報酬点数は過去最高を更新したみやはら耳鼻咽喉科(岡山市南区)。その院長である宮原孝和氏が日々実践しているオペレーションや増患・マーケティング策など、強いクリニックをつくるためのエッセンスを紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ