診療に不満を持つ患者や家族から説明を求められ、医師が面談して対応しているとき、患者・家族が無断で録音していることがあります。こうした行為は法的に問題ないのでしょうか。また、万一裁判になった場合、無断録音されたものに「証拠能力」はあるのでしょうか――。
新規に会員登録する
会員登録すると、記事全文がお読みいただけるようになるほか、ポイントプログラムにもご参加いただけます。
連載の紹介
クリニック法律相談室
患者や職員、取引業者との間で発生したトラブルへの対処や行政機関とのやり取りなど、診療所運営において法律の知識が必要になる局面は少なくありません。本連載では、医療機関の法務に関する実務経験が豊富な専門家が、院長の悩みの種になりやすいテーマを中心に、具体的な対処法を紹介します。
忙しい先生の代わりに開業に必要なアレコレ集めました
『日経メディカル開業サポート』オープン!
『日経メディカル開業サポート』オープン!
「開業したいけど、何から手を付ければいい?」
「テナントではどんな物件があるの?」
「先輩開業医の経験談を聞きたい」今までこう思った経験はありませんか?
『日経メディカル開業サポート』では、開業までのスケジュールをセルフチェックできる「開業ToDoリスト」や、先輩開業医によるコラム、医師の開業意識調査結果など、これから開業される先生へ有益な情報満載でお届けしています。
また、物件探しや医療機器導入、会計・税務等、開業に関して適切なタイミングで適切なサポートを受けられる企業を厳選してご紹介しています。ご利用はすべて無料ですので、まずは一度サイトをご覧ください!
この連載のバックナンバー
-
2018/03/14
-
2017/10/11
-
2017/03/08
-
2016/09/13
-
2016/09/12