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地元で評判の菓子店にマネジメントを学ぶ

2017/03/08
溝口 哲弘(溝口ファミリークリニック)

 前回、ヒヤリハット報告に関する取り組みをご紹介しました(関連記事)。当院ではそのほか、日々の患者さんとのやり取りで気付いた点や業務改善への提案などの報告もしてもらうようにしています。簡単な日報を毎日記載してもらい、それを週報としてまとめるというものです。

 図1が、そのフォーマット。上半分は業務時間を記す欄で、当初の予定時間と実際に要した時間を記入してもらい、業務効率化の動機付けとなるようにしています。下半分は、自由記載のほか、自身が立てた週の目標と自己評価結果を記してもらっています。患者さんとのやり取りや業務改善への提案は、自由記載欄に書いてもらう形です。

著者プロフィール

溝口 哲弘(溝口ファミリークリニック[静岡県袋井市]院長)●みぞぐち あきひろ氏。1976年生。浜松医科大学卒。同大第一内科、基幹病院を経て2013年開院。総合内科専門医・神経内科専門医。基幹病院とのセミナー共催、「Clinic Management Association」設立など、医療を通じた社会貢献を目指す。

連載の紹介

診療所マネジメント実践記
診療所のマネジメント手法をいざ現場で実践しようとしても、思うようにいかないことも多々あります。本連載では、2013年に開業した溝口哲弘氏が試行錯誤しながら取り組んできたマネジメントの内容や成果、課題のほか、自身が設立した診療所経営の勉強会の活動内容などを報告します。
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