日経メディカルのロゴ画像

「楽しかった」では終わらないディズニー研修

2016/09/28
来丸 貴志(インクメディカルコンサルティング)

 ハイキングや山登りをしていると、人と人がすれ違いざまに挨拶を交わす光景を目にします。しかし、見ず知らずの人と気持ち良く挨拶できる人でも、例えば朝の通勤途中ではこうはいきません。ラッシュ時の電車では険悪な雰囲気さえ出してしまうことがあります。人には様々な「面」があり、どれを見せるのかは置かれた環境や他者との関係性によって変わるということです。

 医院組織とはそんな「人」の集まりです。人の良い面をたくさん引き出し合い、結果につなげていけるのが良い組織であり良い経営といえるでしょう。

「関係の質」を高める研修旅行
 良い組織づくりの視点は、マサチューセッツ工科大学の教授、ダニエル・キム氏が提唱した「組織の成功循環モデル」が参考になります。

連載の紹介

成功医院交流会リポート
診療所の職員や患者の満足度を高めるには、小手先の対策ではなく、職員が一体となって取り組む「チーム」の力を高めることが不可欠。本連載では、組織づくりのための様々な取り組みを行っている診療所が集う「成功医院交流セミナー」の報告事例を中心に、組織力向上のためのヒントを紹介します。
忙しい先生の代わりに開業に必要なアレコレ集めました
『日経メディカル開業サポート』オープン!

「開業したいけど、何から手を付ければいい?」
「テナントではどんな物件があるの?」
「先輩開業医の経験談を聞きたい」今までこう思った経験はありませんか?
『日経メディカル開業サポート』では、開業までのスケジュールをセルフチェックできる「開業ToDoリスト」や、先輩開業医によるコラム、医師の開業意識調査結果など、これから開業される先生へ有益な情報満載でお届けしています。
また、物件探しや医療機器導入、会計・税務等、開業に関して適切なタイミングで適切なサポートを受けられる企業を厳選してご紹介しています。ご利用はすべて無料ですので、まずは一度サイトをご覧ください!

この記事を読んでいる人におすすめ