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暴言、強要…病医院が患者・家族を訴えた3事例

2022/03/09
桑原 博道 西岡 宏晃(仁邦法律事務所)

 医療機関の運営や医療従事者の診療において、患者やその家族などから業務妨害を受けることがあります。このような業務妨害としては、インターネットの書き込みによるものや、医療機関・医療関係者に対する直接的な行動、発言によるものがあります。後者の直接的な言動による業務妨害に対し、医療機関や医療関係者として、どのような対抗策があるのか、裁判例を基に紹介したいと思います(インターネットの書き込みによる業務妨害については別の機会に取り上げる予定です)。

連載の紹介

日常診療に生かす医療訴訟の教訓
患者とのトラブルで頭を悩ませないようにするためには、日々の診療で紛争予防を意識した対応をしておくことが欠かせません。本連載では、医療機関側の弁護活動を行う仁邦法律事務所(東京都港区、桑原博道所長)の弁護士が、実際の裁判例も参照しつつポイントを解説します。

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