日経メディカルのロゴ画像

同僚による隠し撮りが発覚、背景に職場内いじめ?

2022/05/12
岸部 宏一(横浜医療法務事務所)

 「退職します」

 看護師のM子から、SNSを通じた短いメッセージがTクリニックのT院長のスマートフォンに届いたのは、日曜午後のことでした。久々に好天に恵まれた休診日、自宅前で愛車を洗っていたT院長は、すぐには意味が分からず、ぼう然としながらも我に返り、すぐにM子に電話を入れました。

 電話に出たM子は、泣きながら以下のことを伝えました。

(1)職員のグループLINEに古参の事務職員であるS子からの投稿があり、そこに、自院の更衣室で自分が退勤時に着替えているときの動画が上げられていた。顔ははっきり映っていないが、画像から見て、自分であることは間違いない。撮影されたのは先週と思われる。
(2)誰が撮影したかは分からないが、もう自分は出勤できない。犯人を見つけて処分をお願いしたい。
(3)自分が入っているものとは別のグループLINEがあるらしいが、自分はそこに招待されていない。

 そこまで話したM子は一方的に電話を切り、想像を絶する事態にT院長はがく然としました。M子から送られてきたURLを開けて動画を確認してみると、スタッフが増えた際に購入し、T院長が自ら組み立てたスチールロッカーと、その前で着替えるM子らしき女性が映っていました。

連載の紹介

クリニック事件簿
診療所を運営していると、患者、労使間トラブルに加え、取引企業や地元関係者とのトラブルなど、様々な問題に直面することが少なくありません。このコラムでは、他人には相談しにくい診療所運営面の揉め事への対処法を、コンサルタントなどの専門家がリレー形式で解説します。
忙しい先生の代わりに開業に必要なアレコレ集めました
『日経メディカル開業サポート』オープン!

「開業したいけど、何から手を付ければいい?」
「テナントではどんな物件があるの?」
「先輩開業医の経験談を聞きたい」今までこう思った経験はありませんか?
『日経メディカル開業サポート』では、開業までのスケジュールをセルフチェックできる「開業ToDoリスト」や、先輩開業医によるコラム、医師の開業意識調査結果など、これから開業される先生へ有益な情報満載でお届けしています。
また、物件探しや医療機器導入、会計・税務等、開業に関して適切なタイミングで適切なサポートを受けられる企業を厳選してご紹介しています。ご利用はすべて無料ですので、まずは一度サイトをご覧ください!

この記事を読んでいる人におすすめ