日経メディカルのロゴ画像

名前の呼ばれ方に激高した患者が語った事情

2015/11/19
岸部宏一(横浜医療法務事務所)
名前の呼ばれ方に激高した患者が語った事情の画像

ガシャーン!! 怒声に続いて待合室に大きな音が響いたのは、午後の診療開始直後のことだった。院長のS医師が何事かと受付に駆けつけると、事務職員が床に座り込んで泣きそうになっている。受付カウンターの上にあったはずのトレーやパンフレット立ては散乱し、カウンターの向こうを見ると、数日前に初診で来院した女性患者のTさんがものすごい形相でこちらをにらみ、「バカヤロー、このクリニックはどうなってんだよ!」と怒鳴りながらカウンターを何度も拳骨で叩いている。

連載の紹介

クリニック事件簿
診療所を運営していると、患者、労使間トラブルに加え、取引企業や地元関係者とのトラブルなど、様々な問題に直面することが少なくありません。このコラムでは、他人には相談しにくい診療所運営面の揉め事への対処法を、コンサルタントなどの専門家がリレー形式で解説します。
忙しい先生の代わりに開業に必要なアレコレ集めました
『日経メディカル開業サポート』オープン!

「開業したいけど、何から手を付ければいい?」
「テナントではどんな物件があるの?」
「先輩開業医の経験談を聞きたい」今までこう思った経験はありませんか?
『日経メディカル開業サポート』では、開業までのスケジュールをセルフチェックできる「開業ToDoリスト」や、先輩開業医によるコラム、医師の開業意識調査結果など、これから開業される先生へ有益な情報満載でお届けしています。
また、物件探しや医療機器導入、会計・税務等、開業に関して適切なタイミングで適切なサポートを受けられる企業を厳選してご紹介しています。ご利用はすべて無料ですので、まずは一度サイトをご覧ください!

この記事を読んでいる人におすすめ