日経メディカルのロゴ画像

診察前にクラークがそっと耳打ちする情報の中身

2014/06/20
せんだメディカルクリニック(熊本市)院長 千田治道
診察前にクラークがそっと耳打ちする情報の中身の画像

 人材育成の話に入る前に、まず、クラークなどの各職種がどのように動いているかを理解していただくため、クリニックの構造と診察の流れをご説明しておきたいと思います。これは、人材育成と、業務フローやハード面の設計が密接に関係しているためです。

著者プロフィール

千田治道(せんだメディカルクリニック院長)●せんだ はるみち氏。1954年生まれ。熊本大医学部卒業、国立熊本病院(現、国立病院機構熊本医療センター)、済生会熊本病院整形外科部長などを経て2002年に開業。勤務医時代は脊椎外科を専門とし、1300例以上の脊椎外科手術を手掛けた。

連載の紹介

先進事例に学ぶ最強スタッフ育成術
患者ニーズを敏感に察知し、指示がなくても臨機応変にプラスαの対応ができる——。熊本市のせんだメディカルクリニックでは開院以来、職員育成に注力し、そんなスタッフを育ててきました。本連載では、院長の千田氏がこれまでの実践を振り返り、職員教育と組織作りのポイントを紹介します。
忙しい先生の代わりに開業に必要なアレコレ集めました
『日経メディカル開業サポート』オープン!

「開業したいけど、何から手を付ければいい?」
「テナントではどんな物件があるの?」
「先輩開業医の経験談を聞きたい」今までこう思った経験はありませんか?
『日経メディカル開業サポート』では、開業までのスケジュールをセルフチェックできる「開業ToDoリスト」や、先輩開業医によるコラム、医師の開業意識調査結果など、これから開業される先生へ有益な情報満載でお届けしています。
また、物件探しや医療機器導入、会計・税務等、開業に関して適切なタイミングで適切なサポートを受けられる企業を厳選してご紹介しています。ご利用はすべて無料ですので、まずは一度サイトをご覧ください!

この記事を読んでいる人におすすめ