日経メディカルのロゴ画像

オフィス街の医院で苦情が集中した勤務医の特徴

2019/05/29
榊原 陽子(マザーリーフ、社会保険労務士)
オフィス街の医院で苦情が集中した勤務医の特徴の画像

Case35 特定の勤務医への苦情が多く集まる診療所

 今回、覆面調査を行ったのは複数の診療科を有する大規模クリニックです。この診療所はオフィス街にあるため、患者の高齢者比率は低く、忙しい現役世代の人が多いのが特徴です。

 この診療所では最近、ある特定の医師への苦情が多く集まっていました。なぜこの医師にだけ苦情が集まっているのか客観的に判断したいという理由で、覆面調査の依頼を受けました。

著者プロフィール

榊原陽子(マザーリーフ代表取締役)●さかきばら ようこ氏。全日本空輸の客室乗務員を経て2002年に社会保険労務士として開業し、2006年、医療・介護事業者向けスタッフ教育事業などを手掛けるマザーリーフを設立した。愛知文教短期大非常勤講師(ホスピタリティ論)。

連載の紹介

榊原陽子のクリニック覆面調査ルポ
トレーニングを受けた調査員が客を装ってサービスをチェックする覆面調査。この連載では、医療機関向けの覆面調査を手掛けるホスピタリティコンサルタントの榊原氏が実例を通して、院長が気付きにくい問題点と解決策を浮き彫りにします。なお、個人を特定できないよう、事例は一部変更を加えています。
忙しい先生の代わりに開業に必要なアレコレ集めました
『日経メディカル開業サポート』オープン!

「開業したいけど、何から手を付ければいい?」
「テナントではどんな物件があるの?」
「先輩開業医の経験談を聞きたい」今までこう思った経験はありませんか?
『日経メディカル開業サポート』では、開業までのスケジュールをセルフチェックできる「開業ToDoリスト」や、先輩開業医によるコラム、医師の開業意識調査結果など、これから開業される先生へ有益な情報満載でお届けしています。
また、物件探しや医療機器導入、会計・税務等、開業に関して適切なタイミングで適切なサポートを受けられる企業を厳選してご紹介しています。ご利用はすべて無料ですので、まずは一度サイトをご覧ください!

この記事を読んでいる人におすすめ