Cadetto.jpのロゴ画像

【第11回】
USMLE step 2 CKで高得点を目指す

2011/07/29

 第8~10回では、USMLE step 1そしてstep 2 Clinical Skillsについて説明してきました。今回はUSMLE step 2 Clinical Knowledge(CK)について書きたいと思います。

 最初に、USMLEのstep 1とstep 2 CK、そしてstep3で、スコアの形式に変更があったことに触れておきます。今までUSMLEの成績は、2桁と3桁の2種類のスコアで表されてきました。しかし2011年7月以降は、ややこしさをなくすために、原則として3桁のスコアだけが使われるようになります。詳しくはECFMG newsを参照してください。

著者プロフィール

安川康介(米国ミネソタ大学病院内科レジデント)●やすかわ こうすけ氏。2007年慶應義塾大学卒業。日本赤十字社医療センターでの初期研修終了後、09年6月より現職。趣味は読書とドローイング(線画)。

連載の紹介

臨床留学への道
「米国への臨床留学に興味があるが、何から始めればよいのか分からない」。そんな医学生たちに向けて、米国ミネソタ大学病院の内科レジデントである安川康介氏が、留学決定までのプロセスをたどりつつ、ノウハウを伝授します。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ