Cadetto.jpのロゴ画像

コロナ禍でのマッチング、ピンチをチャンスに! Webちば臨床研修病院ナビ

2021/03/17
鋪野 紀好(千葉大学医学部附属病院総合診療科)

 例年であれば、医学生向けに全国各地で初期臨床研修病院の合同説明会が開催されるシーズンになりました。しかし、このコロナ禍では従来の合同説明会開催が実施できず、医学生と研修病院の双方が、これまで通りのマッチング活動を行うことが難しくなっています。

 この問題を打破するために、千葉県では2020年より県内臨床研修病院合同でオンライン説明会「Webちば臨床研修病院ナビ」を企画。このたび、第2回目が2021年2月28日に開催されました。この合同説明会は、NPO 法人千葉医師研修支援ネットワークが主催となり、県内研修病院が連携して開催され、私も運営側として参画しました。

研修医座談会の登壇者。右上から時計回りに、君津中央病院の津田武蔵氏、東邦大学医療センター佐倉病院の大野瑠衣子氏、旭中央病院の山口雄克己氏。左上が司会を務めた筆者。

著者プロフィール

経験を発信したい全国の若手医師や医学生たちのリポート、また、彼らに情報を届けたい皆さんからの寄稿を集めました。本コラムへの掲載を希望される方は、当サイトのお問い合わせ欄にお気軽にご連絡ください。

連載の紹介

あの体験・この視点を伝えたい!
全国の医師・医学生に向けて発信したい皆さんのコラム。若手医師や医学生たちが、病院見学や各種のワークショップ、勉強会などへの参加や、自らの実践を通じた体験談を語ります。また、若手医師、医学生に向けたイベントや取り組みを企画し、情報発信をしたい皆さんからの寄稿もお届けします。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ