Cadetto.jpのロゴ画像

レジナビがなければ、オンライン遠隔説明会に参加すればいいじゃない!?

2020/03/11
下田和孝(獨協医科大学獨協医科大学病院臨床研修センター長)、志水太郎(獨協医科大学病院総合診療医学・総合診療科主任教授)

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、イベントの延期・中止が各地で報告されています。医療業界でも、学会や研究会の延期・中止が相次ぎました。中でもCadetto.jp読者の皆さんに大きく関係するのが、初期研修病院の選定において、極めて重要な合同説明会「レジナビフェア」の中止ではないでしょうか? 既に福岡県(3月1日)、東京都(3月22日)で開催予定だったレジナビフェアは中止となりました。

 初期研修病院の説明を聞く機会が失われたことにより、医学生の皆さんは大変困惑しているだろうと思います。我々としても、主催社が決めた以上はどうしようもない。開催業者から伝えられた「中止」という状況に対し、何もできない無力な自分たちにもいらだっていました。

 一方、リアルイベントが中止される裏側で、遠隔ビデオチャットを活用したイベントが盛り上がりを見せています。遠隔イベントは、インターネットさえつながれば、全国どこからでもすぐに参加できることが特徴です。この波に乗るべく、獨協医科大学病院は今回、合同で「初期研修医遠隔説明会」を実施することになりました。SNSでの書き込みにヒントを得て、昨年夏に開催したものの不発だった遠隔ウェブ説明会を、今こそ再企画する時だ! 危機的状況こそチャンスだ! とひらめいたのです。この企画で、起死回生を図りたいと思っています。

著者プロフィール

Cadetto.jpにレポートをお送りいただいた全国の若手医師や医学生たち。経験を発信したい皆さまからの寄稿をお待ちしております。

連載の紹介

体験リポート
若手医師や医学生たちによる体験リポート。病院見学や各種のワークショップ、勉強会などへの参加や、自らの取り組みを通じて得た経験を、全国の医師、医学生に向けて報告します。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ