Cadetto.jpのロゴ画像

市中病院などで働く医療者の臨床研究をオンラインで支援
臨床研究支援のためのオンラインサロン、始めました

2019/11/15
片岡 裕貴(Systematic Review Work Shop-Peer Support Group)
臨床研究支援のためのオンラインサロン、始めましたの画像

 みなさん、はじめまして。Systematic Review Work Shop-Peer Support Group(SRWS-PSG)の創設メンバーの片岡裕貴と申します。

 みなさんが日々提供されている医療を良くするには、いろんなタイプの研究が欠かせません。しかしながら、科学雑誌のネイチャーが選定した一流雑誌に、掲載される日本発の論文が減少し続けているように、医学を含む日本の科学研究は危機にひんしていると多くの科学者が警鐘を鳴らしています。
そんな現状に一石を投じようと、私たち SRWS-PSG は2019年9月、市中病院で忙しく働く医療者を対象とした、臨床研究に関するオンラインサロンを立ち上げました。

著者プロフィール

Cadetto.jpにレポートをお送りいただいた全国の若手医師や医学生たち。経験を発信したい皆さまからの寄稿をお待ちしております。

連載の紹介

体験リポート
若手医師や医学生たちによる体験リポート。病院見学や各種のワークショップ、勉強会などへの参加や、自らの取り組みを通じて得た経験を、全国の医師、医学生に向けて報告します。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ