在宅医療を受けている患者さんは、年々増えてきていると思います。
厚生労働省が発表している調査によると、2006年から2014年にかけてレセプト件数は3倍以上にもなっているそうです。うち、85歳以上が6割、75歳以上84歳以下が3割、つまり9割方が75歳以上の後期高齢者だそうです。私が診ている患者さんでも、90代なんて全然珍しくなくて、ほんとうにみんな長生きだなあと感じます。
新規に会員登録する
医師または医学生の方は、会員登録すると記事全文がお読みいただけるようになるほか、ポイントプログラムにもご参加いただけます。
著者プロフィール
織田うさこ(皮膚科医・内科医)●市中病院での初期研修修了後、皮膚科医として勤務していたが、必要に迫られて、内科も勉強しながら従事している。家庭医として地域医療に貢献。何事にも必死になりすぎるタイプ。

連載の紹介
うさコメント!
2007年、小西真奈美さん主演で放映されたドラマ「きらきら研修医」のモデルとなった織田うさこ氏が、身の回りの医師について、患者との関わりについて、医療現場で起こるさまざまな出来事について、独自の視点で語ります。
この連載のバックナンバー
-
2022/05/06
医師・医学生限定コンテンツ -
2022/04/08
医師限定コンテンツ -
2022/03/07
医師・医学生限定コンテンツ -
2022/02/09
医師・医学生限定コンテンツ -
2022/01/10
医師・医学生限定コンテンツ