Cadetto.jpのロゴ画像

想定外続きの外来の最後にほっこりした話

2021/05/19
織田うさこ

 学生時代の友人から、結婚しました、という連絡が来ました。

 このご時世なので、結婚式はしませんが報告だけ……とのこと。お祝いに駆け付けたい気持ちでしたが、この状況だし、お祝いの言葉と贈り物だけにすることにしました。

 暗いニュースが多い中、うれしいお知らせだなぁと喜んでいると、その翌日、別の友人から、「昨日、離婚届を出したの!」という連絡が。驚いて、どう返事しようと悩んでいたら、話を聞いてほしいからぜひ会おうよと言われました。が、できるだけ人と会うのは避けておこうと、断りました。

 みんなそれぞれだなぁと思い、職場でその話をすると、「そういえば、先月辞めた看護師のAちゃん。あの子も、周りには内緒にしていたけど、結婚退職なんだよ」と。自分より30歳近く年上の医師と結婚したそうです。いつまで続くのかしらとか、介護依頼と遺産狙いで利害が一致した結婚だ、とか、みんな好き勝手なことを言っています。

著者プロフィール

織田うさこ(皮膚科医・内科医)●市中病院での初期研修修了後、皮膚科医として勤務していたが、必要に迫られて、内科も勉強しながら従事している。家庭医として地域医療に貢献。何事にも必死になりすぎるタイプ。

連載の紹介

うさコメント!
2007年、小西真奈美さん主演で放映されたドラマ「きらきら研修医」のモデルとなった織田うさこ氏が、身の回りの医師について、患者との関わりについて、医療現場で起こるさまざまな出来事について、独自の視点で語ります。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ