Cadetto.jpのロゴ画像

やっぱりイケメンが好き!

2011/02/01

Illustration: Usako Oda

 学生の頃、「ポリクリ情報交換ノート」というものが先輩から受け継がれていました。実習の内容や注意点、教授とのつきあい方などをはじめ、偏見か当を得ているかは分かりませんが、各科のドクターの特徴も書かれていました。

 「外科:白黒はっきりつける。でも意外と神経質」とか、「内科:理屈をこね回したいタイプ。消内はわりと体育会系」「眼科:メイクの濃い美人女医が多い」「小児科:優しい雰囲気で母親達をうまくあしらう。細やか」「産婦人科:気性が荒い。女医はキツイし勝ち気」「整形外科:イケメンが多い!」など。

 「イケメン!」。同じポリクリ班のユキエは、それを見て大興奮。特に、ノートに「超イケメン」「ジャニーズ系」と書かれているタケダ先生に会えるのを楽しみにしていました。

著者プロフィール

織田うさこ(皮膚科医・内科医)●市中病院での初期研修修了後、皮膚科医として勤務していたが、必要に迫られて、内科も勉強しながら従事している。家庭医として地域医療に貢献。何事にも必死になりすぎるタイプ。

連載の紹介

うさコメント!
2007年、小西真奈美さん主演で放映されたドラマ「きらきら研修医」のモデルとなった織田うさこ氏が、身の回りの医師について、患者との関わりについて、医療現場で起こるさまざまな出来事について、独自の視点で語ります。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ