Cadetto.jpのロゴ画像

解雇規制緩和という『ブラック・スワン』に備えよ

2019/06/27
鈴木 瞬(SNCメンタルヘルス・産業医事務所代表)
解雇規制緩和という『ブラック・スワン』に備えよの画像

担当 さて、令和初のコラムのネタなんですけど……どうしましょうね。ってか、センセーはあんまり令和とか、そういうの気にしないでしょうけど。
鈴木 いや、そういうの、とても大事だと思うよ。
担当 ええ!? 意外。「4月まで平成で、5月に令和になったところで、何か変わるわけじゃない」とか、言いそうだったので。
鈴木 いや、もちろん、いち生物としては、当然そんな数カ月で何か変わるわけじゃないんだけどね。社会の変化ってのは、また別なんよ。社会の変化は、やっぱり何らかの節目によって起こる。もちろん、変化があった上で、節目節目が上書きされるというのが本スジなんだけど、平成時代の問題は「変化しなさ過ぎた」ことだからね。いったん改元することで、国全体が、「令和からは本気出す」みたいな流れになって、再帰的に変化が生まれるのであれば、とても意味があることだと思う。
担当 「今年からは、絶対ダイエットする!」ってやつですね(笑)

著者プロフィール

鈴木瞬(SNCメンタルヘルス・産業医事務所代表)●すずき しゅん氏。2009年高知大卒、筑波大院修了。博士(医学)。産業医大で研修後、筑波大産業精神医学に入局。首都圏での精神科診療や産業医実務を経て、2014年より現職。悩める若手医師のカリスマとして講演&相談実績多数。

連載の紹介

研修医のための人生ライフ向上塾!
ストレスにさらされながらも、しなやかに適応する術、「健康生成論」の実践を専門とする鈴木氏が、研修生活のライフハックから医師人生におけるストレスへのマネジメントについて、ときに学術的、ときに超主観的につづります。人生とライフって、もろ被りですね。

『研修医のための人生ライフ向上塾!』発売!

「研修医のための人生ライフ向上塾!」

 日本一ゆるい研修医のためのライフハック本、爆誕! ストレスマネジメントの専門家が、キャリアの疑問から医療職との人間関係、医師のバーンアウト問題までをぶった切る!

 ストレスにさらされながらも、しなやかに適応する術、「健康生成論」の実践を専門とする筆者が、初期研修生活のライフハックから医師人生におけるストレスへのマネジメントについて、ときに学術的、ときに超主観的につづります。

 書き下ろし補講コラムや特別対談2本を加えての書籍化です!(鈴木 瞬著、日経BP、2916円税込み)

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ