Cadetto.jpのロゴ画像

ようやく慣れたと思ったら、次の科ローテかよ!

2016/06/02
鈴木瞬(豊後荘病院精神科/SNC産業医事務所代表)

 こんにちは! 研修医のみなさん、少しは五月病を抜け出せましたか? 慢性化してないかい? さて、僕はというと、先週、日本産業衛生学会に参加し、口頭発表してまいりました。

 この学会は、これまでお世話になった先生方にまとめてお会いできる、一番楽しみな学会なわけです。こちらはペーペーですからね、産業医実務や、産業衛生研究におけるエキスパートの諸先輩方、医局の先輩方にご挨拶して回ったわけですわ。

 ただね…そこで、多くの人に開口一番に言われるのが、「どう? 日本うんこ学会の調子は?」というね。

 たまたま近くにいた、知らない美人保健師さんがね、突如汚らわしいものを見る目になる瞬間。忘れませんよ、僕は。

著者プロフィール

鈴木瞬(SNCメンタルヘルス・産業医事務所代表)●すずき しゅん氏。2009年高知大卒、筑波大院修了。博士(医学)。産業医大で研修後、筑波大産業精神医学に入局。首都圏での精神科診療や産業医実務を経て、2014年より現職。悩める若手医師のカリスマとして講演&相談実績多数。

連載の紹介

研修医のための人生ライフ向上塾!
ストレスにさらされながらも、しなやかに適応する術、「健康生成論」の実践を専門とする鈴木氏が、研修生活のライフハックから医師人生におけるストレスへのマネジメントについて、ときに学術的、ときに超主観的につづります。人生とライフって、もろ被りですね。

『研修医のための人生ライフ向上塾!』発売!

「研修医のための人生ライフ向上塾!」

 日本一ゆるい研修医のためのライフハック本、爆誕! ストレスマネジメントの専門家が、キャリアの疑問から医療職との人間関係、医師のバーンアウト問題までをぶった切る!

 ストレスにさらされながらも、しなやかに適応する術、「健康生成論」の実践を専門とする筆者が、初期研修生活のライフハックから医師人生におけるストレスへのマネジメントについて、ときに学術的、ときに超主観的につづります。

 書き下ろし補講コラムや特別対談2本を加えての書籍化です!(鈴木 瞬著、日経BP、2916円税込み)

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ