Cadetto.jpのロゴ画像

「ところで、予防医学って何ですか?」

2013/01/04

 昨年7月から、メイヨークリニックで予防医学フェローシップを始めたことを話すと、多くの人がこんな反応をする。

 「へー、すごいですね。…ところで、予防医学って何ですか?」

 至極当然の疑問であり、毎回説明を試みるのだが、どうもうまくいかない。なぜうまくいかないのか。そこを理解してもらうのに格好のビデオがあるので、まずはご覧いただきたい。ジョンズホプキンス大学で予防医学レジデンシーを修了した友人が作成したものだ。

 “Thing preventive medicine residents say”

 予防医学が何かはともかく、予防医学がどのような存在であるのかについては、よく分かっていただけたのではないだろうか。要するに、「なかなか一言で説明するのが難しい」分野なのである。

 そんな専門分野に私が惹かれた大きな理由は、幅広い知識を学ぶことができ、別の視点から医療を眺めてみることを求められる、という点にある。

著者プロフィール

反田篤志●そりた あつし氏。2007年東京大学卒業。沖縄県立中部病院での初期研修終了後、ニューヨークでの内科研修を経て、12年7月より現職。特技は社交ダンス。

連載の紹介

フェローシップ@メイヨー
米国メイヨークリニックで予防医学のフェローとして働く反田篤志氏が、米国の臨床現場での実体験を通じて分かったこと、感じたことをつづります。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ