Cadetto.jpのロゴ画像

国試後の予定はいかがですか?

2013/01/30

 1月も終わりに近づいた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
受験生の皆様にとっては、医師国家試験がもうすぐそこまで近づいてきて、そろそろ落ち着かない気分が増してきた頃かと思います。来週書いても読まれることはない気がしたので、今週書きます。

 受かってしまうと何とでも言えるのが、この試験の非常に厄介なところですが、受験前は心配で胸が押しつぶされそうになっている人がほとんどなのではないでしょうか。毎日せのびぃも、あまり物怖じしない性格なのですが、それでもかなり緊張してキツかった覚えがあります。

 何も具体的な後押しができないのが歯がゆいですが、普段の実力を発揮できるように心からお祈りしております。今年はガイドライン改定の年ということで、どういう傾向になるのか、読めない部分もありますが、せっかくコラムを書かせていただいているので、私も注目しておこうと思います(学生時代、大学受験塾でバイトしていた血が騒ぎます)。

著者プロフィール

毎日せのびぃ●市中病院での初期研修後、出身大学病院を経て、再度初期研修病院に戻った精神科医の卵。外見や語り口は穏やかで気さくな好青年。だが、胸の内には数々の野望が渦巻いている。今はそれらを封印し、高みを目指して修行に励む日々。

連載の紹介

日々是たぶん好日ナリ
毎日せのびぃ”が臨床の狭間で繰り出すつぶやきログ。生活の大部分を占める医療ネタのほか、将来のこと、趣味のこと、世間話など、フリーハンドで書いていきます。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ