Cadetto.jpのロゴ画像

医師のお作法 No.062◎社会人としてのお作法(5)
自分を診療した場合、保険請求してはいけない

2021/03/30
提案者:Dr.K(勤務医、個人投資家)

 手塚治虫氏の名著『ブラック・ジャック』には、ブラック・ジャックがベッドの上につるした鏡を見ながら自分の腹部手術を行って腹膜炎の治療をするシーンがある(正確には、出血が激しくなり途中で助手のピノコに手伝ってもらったのだが)。

 自分自身の手術はともかく、かぜをひいた場合、医師が自分で自分の診察を行い、かぜと診断して薬を処方し、保険請求することは可能なのだろうか。

連載の紹介

病院ではこれが常識!医師のお作法123
新米医師が、病院の中で社会人としてうまく立ち回り、患者の前で医師らしく振る舞うために、最低限押さえておきたい「お作法」をまとめた書籍『病院ではこれが常識!医師のお作法123』から、内容の一部をピックアップして紹介! それぞれのお作法に対する全国の指導医からの熱いメッセージも掲載します。
書籍『病院ではコレが常識! 医師のお作法123』 好評発売中

 若手医師・医学生向けシリーズ書籍「日経メディカルCadettoブックス」の第1弾。病院の中で社会人としてうまく立ち回り、患者の前で医師らしく振る舞うために、最低限押さえておきたいお作法、123選。全国の指導医からの熱いメッセージを、『日経メディカル』編集部が総力を挙げてまとめました。(発行:日経BP、3520円[税込])

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ