Cadetto.jpのロゴ画像

第1回
マウント・サイナイ・ベス・イスラエル病院閉院の知らせ

2019/10/07
田中 和豊
マウント・サイナイ・ベス・イスラエル病院閉院の知らせの画像

「ニューヨークのMSBIが数年内に閉院する…」。

 筆者がこのニュースを知ったのは2016年のことで、MSBIなどで臨床留学を経験した医師の同窓会のメーリング・リストであった。それによると、ある日MSBIで看護師たちの間でMSBIは数年内に閉院になるらしいという噂が突然広がり騒ぎになったそうである。その後に、New York Times紙にMSBIが4年以内に閉院となることが正式に幹部決定されたという記事が掲載され、その新聞記事の後に正式に病院側から閉院決定の方針が病院職員に通知されたというような内容であった。

著者プロフィール

田中和豊(福岡県済生会福岡総合病院 総合診療部主任部長・臨床教育部部長)●たなか かずとよ氏。慶應大理工学部を卒業後、医師を目指す。94年筑波大医学専門学群卒業。横須賀米海軍病院、聖路加国際病院、アルバートアインシュタイン医科大、ベス・イスラエル病院などを経て、2012年より現職。

連載の紹介

アメリカ臨床留学 今昔物語
Cadetto.jpの好評連載「医学書ソムリエ」でおなじみの田中和豊氏が、若手医師の頃に留学していたニューヨークの病院を19年ぶりに再訪しました。これを機に当時の留学事情やレジデンシープログラムを振り返りながら、米国の最近の医療事情も紹介します。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ