Cadetto.jpのロゴ画像

よりぬきメディクイズ●小児◎2019年7月号掲載
6歳女児。発熱、咽頭痛、皮疹

2021/09/28
6歳女児。発熱、咽頭痛、皮疹の画像

 Cadetto.jpの医師会員の皆様に、『日経メディカル』読者に高い評価を得た「日経メディクイズ」を厳選して紹介します。今回のクイズは『日経メディカル』2019年7月号に掲載された小児のクイズです。

 患児は6歳の女児。14日前から夜間に高くなる発熱、咽頭痛が表れ、10日前から手足に皮疹が表れて次第に増加しました。近医でセフジトレンピボキシル、トスフロキサシンを投与されましたが、発熱が続きました。7日前より軽度の眼球結膜充血と口唇発赤を認め、川崎病を疑われて前医に入院。免疫グロブリン療法を2回、受けましたが解熱せず、大学病院の小児科に紹介されました。体幹から四肢にかけて、発熱時に増強する不定形の紅斑を認めました。

※クイズの閲覧は医師会員限定となります。

連載の紹介

Cadetto.jp限定「よりぬきメディクイズ」
1972年の『日経メディカル』創刊以来、好評をいただいている「日経メディクイズ。2014年以降の出題から厳選したクイズを、Cadetto.jpの医師会員に紹介します。クイズはどれも日経メディカルの読者から高い評価を得たものばかり。ぜひチャレンジしてください。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ