Cadetto.jpのロゴ画像

よりぬきメディクイズ●腹部X線◎2014年2月号掲載
70歳男性。食欲不振、全身倦怠感

2020/11/06
70歳男性。食欲不振、全身倦怠感の画像

 Cadetto.jpの医師会員の皆様に、『日経メディカル』読者に高い評価を得た「日経メディクイズ」を厳選して紹介します。今回のクイズは『日経メディカル』2014年2月号に掲載された腹部X線のクイズです。

 患者は70歳の男性。3日前から、食欲不振・全身倦怠感があり、嘔吐を1日2回程度認めていました。その間に排便はありませんでした。腹痛は特にないので自宅で様子を見ていましたが、症状が改善しなかったため、独歩で来院しました。

 身体所見として全身状態は良好、腹部は軟で、全体的に軽度圧痛はあるものの反跳痛はありません。腸蠕動音は減弱しています。その他の異常所見はありません。既往歴は慢性C型肝炎、右鼠径ヘルニア、大腸癌手術(15年前)です。

※クイズの閲覧は医師会員限定となります。

連載の紹介

Cadetto.jp限定「よりぬきメディクイズ」
1972年の『日経メディカル』創刊以来、好評をいただいている「日経メディクイズ。2014年以降の出題から厳選したクイズを、Cadetto.jpの医師会員に紹介します。クイズはどれも日経メディカルの読者から高い評価を得たものばかり。ぜひチャレンジしてください。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ