Cadetto.jpのロゴ画像

よりぬきメディクイズ●小児◎2019年8月号掲載
日齢26女児。哺乳不良、意識障害

2020/07/03
日齢26女児。哺乳不良、意識障害の画像

 Cadetto.jpの医師会員の皆様に、『日経メディカル』読者に高い評価を得た「日経メディクイズ」を厳選して紹介します。今回のクイズは『日経メディカル』2019年8月号に掲載された小児のクイズです。

 患児は日齢26の女児。在胎37週、出生体重2408gの双胎第1子です。来院前日の20時、22時の哺乳は普段より飲むペースが遅めでした。2時に哺乳させようとしましたが哺乳しませんでした。6時にはぐったりした様子だったので、総合病院の救急外来を受診しました。

 来院時の意識レベルはGCS(Glasgow coma scale)のE1V1M1。ぐったりした様子で、重篤感がありました。髄液中にグラム陽性球菌を認めました。

※クイズの閲覧は医師会員限定となります。

連載の紹介

Cadetto.jp限定「よりぬきメディクイズ」
1972年の『日経メディカル』創刊以来、好評をいただいている「日経メディクイズ。2014年以降の出題から厳選したクイズを、Cadetto.jpの医師会員に紹介します。クイズはどれも日経メディカルの読者から高い評価を得たものばかり。ぜひチャレンジしてください。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ