Cadetto.jpのロゴ画像

よりぬきメディクイズ●小児◎2019年6月号掲載
1歳10カ月男児。食物アレルギー精査

2020/06/19
1歳10カ月男児。食物アレルギー精査の画像

 Cadetto.jpの医師会員の皆様に、『日経メディカル』読者に高い評価を得た「日経メディクイズ」を厳選して紹介します。今回のクイズは『日経メディカル』2019年6月号に掲載された小児のクイズです。

 患児は1歳10カ月の男児。生後3カ月頃から、顔と体に湿疹が多い状態が続いていました。生後5カ月の時に近隣の小児科を受診して、アトピー性皮膚炎と診断されました。

 食物アレルギーの関与を検討するために、生後6カ月時に特異的IgE抗体価を測定。鶏卵、牛乳、大豆、鶏肉の除去が指示されました。その後、1歳8カ月時に特異的IgE抗体価を再検査し、ピーナッツ、サバの除去も追加。1歳10カ月時に食物アレルギーの精査のため病院の小児科に紹介されました。体重は10.2kgで、発育発達に問題はありません。

※クイズの閲覧は医師会員限定となります。

連載の紹介

Cadetto.jp限定「よりぬきメディクイズ」
1972年の『日経メディカル』創刊以来、好評をいただいている「日経メディクイズ。2014年以降の出題から厳選したクイズを、Cadetto.jpの医師会員に紹介します。クイズはどれも日経メディカルの読者から高い評価を得たものばかり。ぜひチャレンジしてください。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ