Cadetto.jpのロゴ画像

よりぬきメディクイズ●皮膚◎2019年11月号掲載
52歳男性。両腋窩の紅色びらん面と陰股部・臍部の紅斑局面

2020/06/12
52歳男性。両腋窩の紅色びらん面と陰股部・臍部の紅斑局面の画像

 Cadetto.jpの医師会員の皆様に、『日経メディカル』読者に高い評価を得た「日経メディクイズ」を厳選して紹介します。今回のクイズは『日経メディカル』2019年11月号に掲載された皮膚のクイズです。

 患者は52歳の男性。3年前から両方の脇の下に紅斑が表れ、近所の皮膚科で処方されたステロイド外用剤を塗っていましたが、増悪と寛解を繰り返していました。2カ月前から腋窩がひどく痛み始め、抗菌薬や抗真菌薬の内服と亜鉛華軟膏の外用で治療しましたが、疼痛は変わらなかったため病院の皮膚科を紹介受診しました。

※クイズの閲覧は医師会員限定となります。

連載の紹介

Cadetto.jp限定「よりぬきメディクイズ」
1972年の『日経メディカル』創刊以来、好評をいただいている「日経メディクイズ。2014年以降の出題から厳選したクイズを、Cadetto.jpの医師会員に紹介します。クイズはどれも日経メディカルの読者から高い評価を得たものばかり。ぜひチャレンジしてください。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ