Cadetto.jpのロゴ画像

よりぬきメディクイズ●皮膚◎2019年8月号掲載
8歳女児。左頸部と左鎖骨部の紅斑、痂皮、掻痒

2020/03/13
8歳女児。左頸部と左鎖骨部の紅斑、痂皮、掻痒の画像

 Cadetto.jpの医師会員の皆様に、『日経メディカル』読者に高い評価を得た「日経メディクイズ」を厳選して紹介します。今回のクイズは『日経メディカル』2019年8月号に掲載された皮膚のクイズです。

 患者は8歳の女児。1年前から、首の左側と鎖骨の左側の2箇所に皮疹が生じるようになりました。皮疹にはかゆみがあり、痂皮を伴っていました。

 近隣の医療機関で治療を受け、いったんは軽快しましたが、3週間前より同じ部位に同様の皮疹が再び表れたため、病院の皮膚科を紹介されて受診しました。体幹など、体の他の部位に皮疹は認めません。

※クイズの閲覧は医師会員限定となります。

連載の紹介

Cadetto.jp限定「よりぬきメディクイズ」
1972年の『日経メディカル』創刊以来、好評をいただいている「日経メディクイズ。2014年以降の出題から厳選したクイズを、Cadetto.jpの医師会員に紹介します。クイズはどれも日経メディカルの読者から高い評価を得たものばかり。ぜひチャレンジしてください。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ