Cadetto.jpのロゴ画像

医療の役割ってなんだろう

2018/05/23
守本陽一(公立豊岡病院初期研修医)
医療の役割ってなんだろうの画像

 医療の役割ってなんでしょうか。もしよければみなさん、一緒に考えていただけませんか?

 大辞林で「医療」を調べてみると、こうありました。
「医術で病気を治すこと」

 うーん、僕が思う医療の役割とは、少し違う気がします。というより、これだけではない気がします。

 Wikipediaには、もう少し広義な意味合いが書かれています。
「医療とは、人間の健康の維持、回復、促進などを目的とした諸活動について用いられる広範な意味を持った語である」

 病気を治すことだけではなく、人の健康に関する活動まで含めていて、先ほどの定義より少し広くなりました。

 僕が思う「医療」は、どちらかというとWikipediaの意味合いの方が合っている気がしています。

著者プロフィール

守本陽一(もりもとよういち)●公立豊岡病院初期研修医。1993年生まれ。学生時代から地域診断やモバイル屋台de健康カフェなど、医療×まちづくりの活動を行う。現在も、初期研修の傍ら、活動を継続中。noteやNewspicksでの情報発信も行う。

連載の紹介

「医療」ってなんだっけ
地元の兵庫県但馬地域で地域×医療の活動を続ける中で、改めて医療の役割を考えるようになった医学生時代。大学卒業後も同地域で働くことになった筆者が、初期研修や生活の中で学び、医療の役割を考えます。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ