Cadetto.jpのロゴ画像

研修医は安眠するべからず!?

2021/03/08
きよすけ

 皆さん、こんにちは。関西などの6府県では緊急事態宣言が解除されましたが、東京都を含む1都3県では再延長の可能性も示唆されていますね。再延長か~。

 僕は去年4月に上京してからずっとこの自粛生活を送っていたので、今回の緊急事態宣言再発令に対してそうショックは受けませんでした。一方、とってもがっかりしていたのが後輩たち。当初は医師国家試験の終わりとともに緊急事態宣言が解除される予定だったため、感染対策に気を付けながらも国試後の生活を謳歌しようとしていたようです。国試受験生たちにとってはなかなかに残念な春休みになりそうですが、なんとかこらえてほしいものですね。

 実は、なんとかこらえなきゃいけないことが僕にもあるんですよ、それは……「謝ること」。

著者プロフィール

きよすけ●2020年に佐賀大学医学部を卒業し、都内の市中病院で研修を行う初期研修医。医師4人によるYouTuberグループ「東京ヒヤリハット」のメンバーであり、定期的な動画配信を行っている。

連載の紹介

研修医きよすけの「おのぼりさん日記」
都内で研修医として働くきよすけ氏は、大学卒業後に上京した、自称「おのぼりさん」。本連載では、福岡で生まれ佐賀で大学生活を送った著者が、上京して感じた地方と都心のギャップ、研修を通して得た学びなどを綴ります。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ