Cadetto.jpのロゴ画像

おのぼりさんとコロナのばか!

2020/06/17
きよすけ

 みなさん、はじめまして。きよすけと申します。まずは自己紹介をさせてください。僕はこの2020年の春に佐賀大学医学部を卒業し、今は研修医1年目として都内の市中病院で研修をしています。

 生まれは福岡県の太宰府市で、大手コンビニエンスストアの関連企業に勤める父、専業主婦の母、妹の4人家族です。両親ともに実家は長崎県の五島列島にあり、家業は米屋と土建業で、親戚に医者はおりません。というか、両親とも大学受験をしておりません。父の勤めるコンビニ業界は職場が日本中にある関係で幼少期から転勤が多く、2~3年周期で西日本各地を転々とする学生生活を送ってきました。中学校なんて3つも通っていたので、「同窓会はどこに行こうかな、迷っちゃうな」と言っていたら、大学受験で2浪したため、成人式は泣く泣く諦める羽目になりました。

 九州の田舎のサラリーマンの家に生まれ、地方の大学を卒業し、今は都内で研修医をしている──そう、僕はいわゆる「おのぼりさん」です。この連載ではそんな「おのぼりさん」が上京して感じた、都会と地方の違いからくる「戸惑い」や「驚き」、地方での経験が通用して「自信」となったエピソードなどをつづっていこうと思っています。

著者プロフィール

きよすけ●2020年に佐賀大学医学部を卒業し、都内の市中病院で研修を行う初期研修医。医師4人によるYouTuberグループ「東京ヒヤリハット」のメンバーであり、定期的な動画配信を行っている。

連載の紹介

研修医きよすけの「おのぼりさん日記」
都内で研修医として働くきよすけ氏は、大学卒業後に上京した、自称「おのぼりさん」。本連載では、福岡で生まれ佐賀で大学生活を送った著者が、上京して感じた地方と都心のギャップ、研修を通して得た学びなどを綴ります。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ