Cadetto.jpのロゴ画像

「ニセ医学」に勝てませんでした

2016/12/15
金子敏明(高知医療センター初期研修医2年目)

 先日、IT企業のDeNAが運営する医療・健康情報サイト「WELQ」に関して、ネット界隈が賑わっていました。WELQは、医療の専門家の監修などがないまま医学的に誤った情報が含まれる記事を掲載。さらに、Googleなどのウェブブラウザで検索した際にかなり上位に表示されるような対策を行っていたことから様々な指摘が聞こえ始め、永江一石氏が書いたブログで火が付き、ブロガー議員として有名な音喜多駿氏が都議会議員として東京都に報告。その後、サイトは全面非公開となりました。

著者プロフィール

金子敏明(高知医療センター初期研修医)●かねことしあき氏。茨城県出身。2015年杏林大卒、同年高知医療センター初期研修医。学生時代は山本雄士氏に師事し、医療政策・医療経営を学ぶ。山本雄士ゼミの運営メンバーを務め、現在も山本雄士ゼミアドバイザリースタッフとして関わる。初期研修から高齢化率で日本の10年先を行く高知へ。2015年度から人材育成のためのプラットホーム「RyomaBase」に参画し、2016年度からRyomaBase高知代表を務める。

連載の紹介

大医への道
大学5年時に参加した山本雄士ゼミの合宿をきっかけに、東京の大学を卒業後、高知県に飛び込んだ初期臨床研修医の「大医への道」。行政や政治を見据えたキャリア計画を胸に秘めつつ、日々の研修や生活で学んだことを共有します。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ