Cadetto.jpのロゴ画像

成人の腰椎穿刺(1) 準備編
腰椎穿刺ではベッドと脊椎の平行をキープ

2017/11/24
中山 由紀子(沖縄県立中部病院)

 この連載は、若手医師のみなさんが救急外来で診療する上で役に立つ工夫やコツを、EM Allianceの有志がリレー形式で紹介していきます。EM AllianceはER型救急を志す医師が集まり、Web上での教育コンテンツの配信やメーリングリストでの情報交換、年2回のミーティングなどの活動を行っています。詳しくはウェブサイトをのぞいてみてください。

 第1回のテーマは腰椎穿刺。さてみなさん、得意でしょうか? 自分は失敗したのに上級医が一度で成功し、何が違うのだろう?と悩んだことはないでしょうか。今回は、腰椎穿刺の手順に沿ってコツをご紹介します。

著者プロフィール

EM Alliance●ER救急医の集まりとして2009年に発足。Web上での教育コンテンツの配信やメーリングリストでの情報交換、年2回のmeetingを 主な活動として、日本の救急医療や研修医の教育、研究活動に貢献することを目的としています。

連載の紹介

EM Allianceの「知っ得、納得! ER Tips」
若手医師が知っておくと役立つ救急診療のコツを紹介するコラム。EM Allianceに所属するER医たちが、日頃の診療を行う上で実践しているちょっとした工夫やコツなどを紹介していきます。

この連載のバックナンバー

この記事を読んでいる人におすすめ