日経メディカルのロゴ画像

なぜこんなに難航?アメリカのHealth Care Reform

2010/06/30
吉田穂波
なぜこんなに難航?アメリカのHealth Care Reformの画像

 今回は、この1年アメリカを大きく揺るがせてきた医療改革(Health Care Reform)について、ここハーバードで私が見聞きしたこと、感じたことを報告したいと思います。国民皆保険制度が当たり前と思っている私たち日本人には、国民皆保険制度を目指すアメリカのこの改革がなぜこんなに難航するのか、ピンとこない部分があります。そこで医療改革推進派と慎重派の両方に話を聞いてみました。

著者プロフィール

吉田穂波(ハーバード公衆衛生大学院リサーチフェロー)●よしだ ほなみ氏。1998年三重大卒後、聖路加国際病院産婦人科レジデント。01年名古屋大学大学院。ドイツ、英国、日本での医療機関勤務などを経て、08年ハーバード公衆衛生大学院。10年より現職。

連載の紹介

吉田穂波の「子育てしながらハーバード留学!」
米国ハーバード公衆衛生大学院で疫学の研究に従事する吉田穂波氏が、日米を往き来しながらの研究生活、子育て、臨床現場への思いなどを、女性医師として、産婦人科医として、4人の子の母親として、肌で感じたままにつづります。

この記事を読んでいる人におすすめ